of BABYMETAL and Sakura Gakuin

ARKADIA

未分類

東京都で運転免許更新無期限休止!郵送での更新期限延長方法は?延長手続き不可の人はどうなる?もし失効してしまったら?

投稿日:





 

 
本日4/14、警視庁はコロナウイルス禍の影響により、明日4/15より運転免許証の更新や高齢者講習について、無期限で見合わせると発表しました。
 
この決定により一番注目されるのは、更新休止中に免許更新期限が来てしまう方々への処置ですよね。
 
更新期限の延長が可能なのか?
可能だとしたらどのようにして申請するのか?
現在分かっていることをまとめました。
 
 

運転免許更新無期限休止は東京都だけ?

「4/15から運転免許更新無期限休止」は、"警視庁"の発表でしたね。
 
警視庁は、東京都のみを管轄する組織なので、対象は東京都民だけです。
現在コロナウィルスの感染者数最多の都市であることを考慮しての措置だと思われます。
 
ただし、今後対象都道府県が増えてくる可能性も考えられますね。
 
 

延長の手続きの対象者は?


 
警視庁によると、「更新期限が7月末までの人を対象に窓口や郵送で延長を受付け、高齢者講習の予約者には警視庁から個別で連絡し休止を伝える」
 
窓口や郵送で延長を受付けって……結局郵便局やら窓口やら、人ごみに入っていかなきゃならないじゃないですか!
警視庁の方で対象者が分かってるんだから、無条件で延長にできなかったのでしょうか?
手続きに何の意味が?
 
 
……と言ってても始まらないので、ここからは更新期間延長の方法についてです!
 
 

郵送による運転免許証の有効期間の延長方法

  
警視庁が定めている条件は以下の通りです。
 

  • 運転免許証に記載された住所が東京都内であること。
  • 運転免許証が失効していないこと。
  • 既に更新手続中でないこと。
  • 運転免許証の記載事項について変更がないこと。(現住所と運転免許証の住所が異なる等)(記載事項の変更が必要な方は、当該延長手続は出来ません。)
  • 運転免許証の有効期間が令和2年7月31日までの方、又はすでに運転免許証の有効期間の延長措置の手続を行い、延長後の有効期間が令和2年7月31日までの方であり、かつ、有効期間内に下記送付先に到達するよう送付できること。

【必要書類】
・更新手続開始申請書・郵送依頼書
・運転免許証の表面及び裏面の写しを申請書へ貼付
・更新連絡はがきの写し(表面ページ(名宛記載)及び1ページ(講習区分)が分かるもの)
(注記)更新連絡はがきをお持ちでない方も手続できます。
・返信用封筒と切手
 
申請書はこちらからダウンロードできます


 
【宛先】
〒140-0011
東京都品川区東大井1丁目12番5号
警視庁 運転免許本部 免許管理課 免許管理第一係(免許延長担当)宛
 
 
基本的には上にリンクを載せた警視庁のサイトを見れば問題ないと思いますが、ここで気になるのは、
「記載事項の変更が必要な方は、当該延長手続は出来ません」
の文言です。
 
え?
できない?
じゃあちょっと前に引っ越して、更新が迫っている人なんかは免許失効ということですか?
 
 
この点についても調べました。
 
 

免許記載事項の変更が必要な人は窓口まで行かなければならない?

免許記載事項の変更が必要な人は、郵送での免許更新期間延長ができないということでした。
郵送での更新自体が必要なこと自体が悪手ですが、なんとも言えない対応です。
 
そこで、窓口での延長手続きの項目も調べてみました。
 
「窓口」とは、都内の全運転免許更新センター・全警察署のことです。
 
結局更新施設に行くんかい!

講習時の3密を減らしたいということでしょうが、浅くて思い切りの無い対応に感じますね。
 
この「窓口での免許更新期間延長」には、「免許記載事項の変更が必要な人は延長できませんよ」という文言がないため、おそらく免許記載事項の変更が必要な人も延長可能でしょう。
 
 
では、実際に免許が失効してしまった人はどうなるんでしょうか?
救済措置はないのでしょうか。
 
 

更新休止期間中に運転免許を失効してしまった人はどうする?救済措置は?


 
コロナウィルス禍の影響で更新手続きができず、やむを得ず運転免許を失効してしまった人に対して、警視庁は次のような項目を設けています。
 

新型コロナウイルスを理由として、有効期間までに更新手続を行うことができず運転免許を失効させた方は、運転免許の失効から最長3年以内かつ新型コロナウイルス拡大の終息から1か月以内であれば、やむを得ない理由があったものとして失効手続をすることができます。
出典:警視庁公式ホームページ

 

 
ちなみに、「やむを得ない理由」とは、海外旅行、入院、在監、公安委員会がやむを得ないと認める事情等のことだそうです。
 
ただし、やむを得ない理由がなくても失効後の運転免許債発行はできます。
 
じゃあ結局理由なんてどうでもいいんじゃないか!

 
詳細はこちら

 
 
とんでもない悪手だと思いますが、コロナウイルスの影響による東京都の運転免許更新無期限休止について、現在分かっている範囲で情報をまとめました。

-未分類

Copyright© ARKADIA , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.